家事の分担を夫が強要!自分のペースでやりたいのにどうすればいいの?


私は結婚するまで実家で暮らしていました。

決して裕福な家庭ではなく、母はずっと働いていましたが、私が家事をすることはそれほど多くはありませんでした。

いざ結婚をし、働きながら慣れない家事をこなさなければならないというのは、肉体的にも精神的にも非常に辛かったです。

子育てもそうですが、家事は仕事と違って際限がありません。

その気になればいくらでもやることはあって、自分で終わりを決めない限り終わりません。

主人は、私が働いていたせいか気を使い、家事超初心者の私を手伝おうとしてくれました。

主人は一人暮らし経験者です。

最初はやってもらえるものはお願いしていました。

掃除、洗濯、洗い物など。

しかし、自分でやるのは大変で嫌だと思っているそれらを自分以外の人がやると、やたらと汚れ等々が目につくのです。

でも、やってもらっているという感謝よりは負い目に近いようなものがあったので、口には出さず、主人が洗った食器をこっそり洗い直すなどしていました。

それも良くないとは思いましたが、もはや体が勝手に動いてしまうくらい気になる箇所だらけだったのです。

そんなある時、主人に言われました。

「俺が畳んだシャツ、こっそり畳み直したでしょ。やな感じ~。」と。

主人を傷つけてしまったと思いました。

これで家事を手伝うことをやめてしまうかな…と思いましたが、相変わらず手伝ってくれていたある日、洗い物を一緒にやろうと提案されました。

しかし、私は自分のペースで自分の納得のいくまでやりたかったのでやんわり断りました。

それでもグイグイくるので「あんたは上司に向かっても、仕事の分担を強要するの?」と言ったところ、ごにょごにょ言って退散していきました。

何なのでしょうか…。

純粋な優しさで、家事分担を強要してくるのでしょうか?

家事に関してグイグイくる主人の考え方が、結婚7年目の今もよくわかりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする