私は10代後半から20代、自分の趣味を中心とした生活を送ってきました。
それが27歳頃から何となく、将来的には子供が欲しい…と考えるようになり、真剣に結婚について考えるようになりました。
28歳の時に同じ職場の人とお付き合いをすることになり、最初の数ヶ月は有頂天で結婚のことなど忘れて恋愛に没頭しました。
そんな蜜月も数ヶ月経った頃、ふと結婚について彼に聞いたところ「結婚は考えていない、自分は結婚に向いていない」と言われ、かなりショックでした。
そして、彼に対して不信感を持ちました。
「結婚したくない女と付き合ってるってこと?!」と。
1年ほど交際を続けた頃、私も少しずつ冷静になっていきました。
私は「子供」が欲しく、「結婚」がしたかった。
けれど、彼は子供が好きなわけではなく、結婚する理由もないのです。
そう気付いた時に、彼の人生と私の人生のそれぞれの幸せを考えたら、結婚は決して恋愛のゴールインではないと私は結論を出しました。
しかし、その話をしたところ、この二人なら、結婚が向かないと思っていた自分(彼)でも何とかなるのではないか…と彼なりに考えていたようです。
結果、先日彼と入籍することができました。
20代の頃の私は自分の願望を叶えるために、彼の人生を犠牲にするところだったかもしれません。
今になって考えると、じっくり考えてみてよかったと思っています。
私は今年31歳ですが、結婚を急ごうとする友達や悩んでいる友達に必ず言います。
結婚は恋愛のゴールではないし、まず彼と自分の人生計画について、一緒に考えてみては?と。