育児は夜もずっとあり夫との付き合いが本当に嫌。朝まで寝たい…。


36歳、結婚6年目の主婦です。

3歳年上の夫とは26歳の時から付き合っていて、3歳と1歳の子供がいます。

夫は夜は絶対に安眠したい人で、子供が泣いたりして眠れないと次の日とても不機嫌になります。

そのため、現在夫は寝室で1人、私と下の子がリビングのソファーベッド、上の子が子供部屋で寝ています。

下の子はまだ夜中も授乳のために1回か2回起き、上の子も体調が悪いときなどには夜中に目を覚まして泣きます。

私は夜中もリビングと子供部屋を行ったり来たりして、子供が産まれてから朝まで眠ったことがありません。

夫は最近は下の子供が1歳になったのにまだ私と寝ていることが不満みたいです。

夫婦なので一緒に寝たいと思うのは当たり前なのですが、夜中に子供の世話をしているのは私だけなので、私の楽なようにやらせて欲しいと思っています。

寝室は子供部屋から離れているので子供たちのどちらかが目を覚ましても、すぐに駆けつけることができません。

両方起きてしまうと私にとっては修羅場で、想像しただけでぐったり疲れます。

夜しっかり寝ていないので私は普段から体力がなく、夜の9時に子どもを寝かしつけたらそのまま寝落ちしてしまうことがほとんどです。

それも夫は気に入らないようで、10時頃に起こされ体を求められることがあります。

こっちは眠くて眠くてそんな気分になれないので本当に嫌な気分になります。

一晩でもいいから夜の子供の世話を代わって欲しい、または手伝って欲しいです。

もう少し夜間の育児にも協力してくれたら私もがんばる気持ちになると思うのですが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする