家を建てるも夫と趣味が合わない…。お互い暮らしやすくしたい悩み。


私は、あと少ししたら夫との生活が始まります。

今、籍は入れているのですが離れて暮らしていて、新しく家を建てているところです。

その家が完成して住み始められる状態になった時に、一緒に暮らし始めることになります。

私と夫とは趣味がだいぶ違い、合わないのです。

私は、北欧調の明るい、そして少しレトロな感じのイメージが好きです。

ですが、夫はもっとシックな雰囲気が好きです。

男女で違いがあるのは当たり前ですが、どこまで自分の趣味を出して、どこまで夫に合わせたらいいのだろうかと思います。

家具についても、私は一度買ったら長く使い続けられるものが買いたいので、最初は高くても買い替えが必要ない丈夫なものが欲しいと思っています。

ですが、夫は壊れたらまた新しいものを買えばいいんだから、安いものでいいだろうと言います。

確かに、高いものを買っても、安いものの倍以上の使えるのかどうかわからないので、安いものを買っても大切にしていけばいいだけの話なのですが、このようなところで食い違いがあるので、自分の好きなものを買いたくても買えません。

ただ、キッチンや洗濯物関連に関しては私がするということで、私が好きなものを買い集めようと思います。

今までの生活習慣や趣味の違う人同士、さらに男女とで住み始めるので、色々と違いがあるのは当たり前だし仕方のないことですが、それを上手くお互いが住みやすい空間を作るにはどうしたらいいのかな…と悩んでしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする