夫婦での会話がない状態で離婚がチラついてます。どうしてこうなった…。


夫とは遠距離恋愛の末の結婚でした。

お互いを知っているようで、よくわかっていなかった、そんな結婚だったと思います。

一緒の生活が始まってからはケンカばかり。

それでも結婚式をした時、祝ってくれた人たちの顔がチラついては何とか思いとどまり、生活を続けていました。

また、不妊治療を始めたこともあり、目標がふたりとも一緒だったので。

何とか二人で頑張ってこれたのです。

そんな関係が崩れたのは、皮肉にも妊娠、出産してからのことでした。

産めたしいいや、みたいなのもあったのかもしれません。

あと、ゴールまでたどり着いてしまったような、燃え尽きてしまったような、そんな感情を覚え、少しずつ関係に溝ができていってしまいました。

今も結婚してはいます。

ただし、子どもの父親、母親ではあるけれども、夫婦といった感じではありません。

その証拠に何もありません。

二人だけで話をする機会もほとんどありません。

会話のほとんどが子どもがらみです。

離婚も考えたのですが、夫からストップがかかりました。

子どもが大人になるまでは一緒にいたいと。

だから、親としての任務を全うする、チームみたいなものに関係が変わったんです。

立派に育て上げたい、それだけです。

こんな淋しい関係があと十何年か続くと思うと、少し悲しくなりますが…そもそも男性として見られなくなってしまったので仕方がありません。

産後クライシスで離婚、という話はよく聞きますが、自分もそれに近い状態になってしまいました。

期限付きの結婚生活、違和感を感じつつもママという仕事を続けている感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする