夫の休みがない!家族で過ごす時間を持ちたい私がとった行動。


夫は私立高校の教員をしていて、休みが全然ないです。

部活動の顧問をしているので1ヶ月のうちに丸1日の休みが無いこともしょっちゅうです。

たまに休みがあっても夫は疲れていて、中々家族で外出しようとはなりません。

昼くらいまで寝ていることが多く、昼食で外食に行けたらラッキーくらいです。

昼からは子供のお昼寝タイムで、私は子供と共に布団にいることが多く、そうこうしているうちに出かける事なく夕方になってしまいます。

私は妊娠がわかってからは仕事を辞めて専業主婦として家事・子育てに専念しているので、夫が休みの日には家族で出かけたいです。

毎日、家事と子育てするために結婚したいと思ったわけではありません。

お給料はそれなりに貰っているのが救いですが、部活動手当ては月に3000円です。

これでは割に合わない気がします。

1度夫にもう少し休めるようなんとかならないか?

と相談したのですが、言い方が悪かったのか、僕が君と子供のために働くことがそんなに気に入らないのか?

と言われてしまいました。

そんなつもりは全く無かったのですが、さらに夫は僕の仕事を馬鹿にしないでくれ!

と言い、嗚咽が漏れ聞こえてきました。

その後は気まずくてこの話題には触れないようにしました。

それよりも夫が帰って来たときには、お帰りの声かけの後に家族の為に今日も遅くまで働いてくれてありがとう!

というような言葉をかけるようにしました。

すると暫くして夫から、僕も今の休みが無い状態は子供の成長が見れずに辛いから、他の顧問の先生に相談してみると言ってくれました。

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずホッとしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする