アメリカ人の夫との文化の違いで感じる事。母との関係にも悩んでます。


夫はアメリカ人です。

お互いの人間関係への価値観や人生観、家庭環境の類似点、趣味などいろいろな共通点があり、恋愛から結婚までスムーズに進みました。

だいたいは生活において問題はありませんが、日本のしきたり、主に葬式や法事などの親族との付き合いにたいして理解されない部分があります。

日本人のパートナーであれば、暗黙の了解として納得してくれたり自分の経験もあるから手伝ってくれたりするようなことも、文化の違いを頭に入れて違いを理解するところから入らないといけません。

でも、お互いに文化の違いは多々あるので、相手を変えようとせずリスペクトする気持ちを大事にしないといけないとは日々思います。

また、私は主人に比べると優柔不断で決断に時間がいるのでそのスピードの違いでもよくぶつかります。

相手は考えるより即行動タイプ。

私はじっくり考える慎重派タイプ。

ほとんどは私の考えすぎだったりしますが、急かさず少し時間をおいて私の答えを待ってほしいと思うこともあります。

でも性格的に、誰かの行動に合わせるのも悪くないな、変化も楽しんでみるのもいいかなと最近ではあまり自分で100%計画せず状況に合わせて流されてみるようにしています。

あとは、母子家庭である自分の母親からの干渉がいまだに根深いことが悩みの一つです。

いずれ子供ができたときのことを想像すると、より母との関係が近づき、子供の教育にも干渉してくると思います。

仲が悪いわけではないですが、母にも一人の女性として新しいパートナーを見つけて人生を楽しんでもらえると私の今後の心配も少なくなりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする