恋愛で失敗する経験はしておいた方がいい?男性不信になりました。


趣味にまでなっていた、とある勉強に明け暮れて19~25歳ぐらいまで恋愛より勉強!

という生活を送っていました。

色々な男性からお出かけのお誘いはちょくちょく頂いていたのですが、勉強の時間が無くなるのがイヤで断ることが本当に多かったです。

恋愛で失敗をしたりと色々と経験を積んでおいた方が良い時代に恋愛から遠ざかっていたからか、男性を見る目があまりないです。

実際に私に起こったことですが、27歳から3年付き合い、1年婚約をしていた相手は、蓋を開けてみたらモラハラ男でした。

業種がまったく違う仕事をしていたこともあり、「僕の仕事柄こういうことは当たり前だから」と言われると、「自分が携わってきた仕事の世界だけが全てではないからな…」と納得をしてしまっていました。

本来ならば、ここで「おかしい!」と気付くところだったと思うのですが。

結局、モラハラにありがちな婚約をして本性を現すというパターンで、まだ引き返せると思ってもたまに見せる優しさに自分でもどうしたらよいか分からず、入籍ギリギリまでモラハラを受けつつ、引き返す決断ができずにいました。

結果として、婚約破棄をすることができましたが、私は重度のうつ病を発症しました。

その後、回復した後に付き合った相手は超を越した自己中。

何か問題や話し合って決めなきゃいけないことがあったとしても、自分ひとりで考え、その結果を私に「決まったことだから」と押し付けるような人間でした。

話し合いすら出来なければ、健全な人間関係は築けませんからね。

こんな相手に費やした年月、ほぼ5年。

心から信頼している友人にだけこの話をしましたが、呆れられてしまいました。

私も友人の話として聞いたら同じだと思いますが。

恋愛もしたいし、いつかは結婚もしたいとは思いつつ、自分の見る目のなさが災いして、もう2年ほど男性と付き合っていないです。

興味を持ったとしても「この人も結局は人としてクズかも…」と思って、自分から離れてしまいます。

こんな男性不信が治らない限り、恋愛も結婚もできないだろうな、と思っています。

外出時に仲の良さそうなカップル・家族連れを見ると自分の何が悪いのか(見る目ですが)と自己嫌悪を感じています。

戻れるものなら20代の勉強をしまくっていた時代に戻って人生をやり直したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする