付き合いが長い相手との慣れで気をつけたい事。喧嘩をしない為に。


恋愛や結婚に限らず、親しい友達関係でも有り得る事なのですが、付き合いが長ければ長い程、相手にちょっと頼り過ぎてしまうというか、なぁなぁな関係になってしまいます。

親しき仲にも礼儀ありという教訓を胸に刻んで上手くやっていこうと気を付けているのですが、やっぱり慣れ過ぎてしまって自分の事を相手も知っていて当たり前と、いつの間にか思ってしまう私がいるのです。

これは相手に対して尊重とか感謝という気持ちが薄れているからなんだろうなと思います。

逆もありますが、旦那も私に慣れてしまっていて、扱いが雑というか酷いなと思う時もあるのです。

でも、これってお互い様なんですよね。

付き合いが長くてその分絆も深まっているからついつい相手に対して甘えたくなると思うのですが、それでは段々とお互いにワガママが出てきてしまったり、逆に上手くいかなくなるのかなと感じました。

親しいからこそ、適度な距離感を保ちながら甘える時は甘えた方が上手くいきそうな気がします。

ただ、距離を置き過ぎても素っ気無いという印象を与えてしまうので難しいところなんですけどね。

他には、言わなくてもこれは長い付き合いだから分かっているだろうという考えだと、相手が希望通りにしてくれなかった場合すごくイラっとします。

これは相手に期待しているからなんですよね。

どんな時でも付き合い始めの頃を忘れず、相手をもっと敬っていればイライラしなくなるのかなと思いました。

でも、うっかり馴れ合いで接しているので些細な事で喧嘩するので困ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする