一日の育児が終わるも夫の帰宅で一人の時間が皆無に。私の敵?!


3年ほどお付き合いして結婚をしました。

結婚当初はお互い仕事をして、プライベートな時間もあり、程よい距離もあり、沖合の延長のような仲の良い夫婦だったと思います。

そのため、一人の時間がほしいなんて考えもしませんでしたが、息子が生まれて専業主婦となり、1人の時間がほしいと考えるようになりました。

息子のいる生活は幸せではありますが、1人でいる時間は皆無となりました。

息子の育児で時間が足りなくなるのは仕方がありません。

しかし、息子が寝てほっと一息つこうとすると夫が帰宅。

夫の食事の準備、片付けが終る頃には明朝のため寝ないといけない時間になるため、夫に貴重な1人時間を潰されている気持ちになります。

ただただ1時間ほど家で1人でぼーっと過ごしたいだけなのですが、その時間を潰す夫が敵に思える時があるのです。

夫は私が眠った後に1人でゲームをする1人時間があり、朝も出勤時間ぎりぎりまで朝寝坊します。

私は朝から家事と育児があり夜更かしできないのに、夫だけ…という気持ちがあり、夫へ優しい気持ちが持てなくなりました。

しかし、夫は良くも悪くも息子が生まれる前と変化はありません。

そういう気持ちに鈍感なのも元々の性格です。

そのため、私への対応も変わりはなく、冷たくなっているのは自分だけで、それがまた後ろめたい気持ちにもなります。

子育てが落ち着けばなくなる悩みなのかもしれませんが、それまで夫婦生活は維持できるのかと考えてしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする