義両親との同居で介護もあり、夫との結婚生活に悩んでます。


結婚して7年目に突然義両親との同居の話が浮上して来ました。

というのは、義父の糖尿が悪化して腎臓が悪くなってしまったことで、義母が介護のことを見越して私たち夫婦と同居したいと言い出したのです。

もともと結婚当初は同居は絶対にしないと夫が言っていたので安心していたのですが、義両親が夫に泣きついて来たので、さすがの夫もそれを無視するわけにはいかなくなってしまったのです。

結局、結婚して8年目から同居が始まってしまいました。

我が家には長男と長女がいるのですが、同居してからというもの、常に孫のことが気になるらしく、あーだこーだと文句をつけてくるようになりました。

挙げ句の果てには、嫁である私のしつけが悪いから孫たちがああいう子供になってしまったのだと夫に愚痴をこぼすようになったのです。

そんな状態になっても夫は義母にはなぜかガツンとは言ってくれず、義母と私の間に挟まれて、右往左往しているだけなのです。

こんなに頼りない夫だったのかと思ったら、ますます腹が立って来てどうしようもありませんでした。

そうこうしているうちに義父の糖尿病が悪化して入院。

そして脳梗塞を起こして寝たきりになってしまったのです。

介護は義母がやっていましたが、結局は嫁の私がほとんどの介護を引き受けるしかありませんでした。

仕事をしていた私は、仕事をやめるしかなくなり、義父の介護、そして義母のための食事作りと私の体も限界ギリギリでした。

同居をするとわかっていたら、私はこの夫と結婚しなかったのにと心から結婚を後悔しました。

現在は、義父は老人ホームに入居しており、義母もそろそろ認知症が始まって来たので老人ホームの順番待ちをしているところです。

私たち夫婦の関係も、義両親のホーム入居で改善するのかどうかわかりませんが、少しでも前向きになって生きて行こうと思っているところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする