夫が家事を一切しない共働きの妻の悩み。自分の時間がほしい。


洗濯や掃除、料理など日常での負担は私の方がかなり多く、夫は家事を一切しないので不満が溜まっています。

結婚する時に共働きのため家事の分担については話をしていましたが、夫は帰宅時間が遅いので平日はできず、仕事が休みの時も疲れいるといって家事をしませんし、料理も一切しません。

なので、私は仕事から帰宅後、子供の面倒をみながら家事を行い、バタバタしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

家事の分担を最初は決めていても、やはり帰宅する時間など夫の方が遅くなる機会が多いため、どうしても女性の方が負担が増え、子供ができると両立するのがかなり厳しくなるので、色々とやりくりするのが大変になります。

自分の時間を持つことが難しく、なかなか自由になる時間がないので、つい子供にイライラしてしまったり当たることもあるので、気分転換することが難しいと感じることもあります。

子供が生まれてから結婚生活に不満がつのるようになり、このまま不満を持ったまま過ごしていいのか、ストレスになっています。

自分の時間が持てないので、リフレッシュする機会を持てず、育児と仕事、家事などバランスが取れなくなり、家事をしない夫に対し、一度相談してみましたが聞き耳持たず、受け入れなかったのでかなり頭にきました。

女性の方がどうしても負担が大きくなるので、夫は協力しないのでこのまま生活を続けていいのか不安に感じるようになってきたのを実感するようになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする