夫の金遣いが荒い。結婚に楽しい未来があると思っていたのに…。


結婚して10年余りになります。

夫とは、いわゆる「友達の紹介」で知り合いました。

結婚当初は仲の良い時期もありましたが、子どもが産まれた今では、とてもぎこちないムードが流れています。

結婚はお金ではない…といいますが、実際に結婚してみて感じることは、「結婚生活はお金があってナンボだ」ということ。

お金があればケンカにならなそうな話も、お金が無いと心がギスギスするせいか生まれてしまいます。

旦那に対する一番の不満は、金遣いがとても荒いことです。

結婚当初は旦那の貯蓄がゼロだったことにとても驚きましたが、今となっては合点がいきます。

旦那は収入イコールすべて使えるお金だと勘違いしています。

給料が入ると、とても高い革ジャンやコート・靴などで収入の多くを使ってしまいます。

現金を持たせなければいいのでは?と言われそうですが、クレジットカード払いで何でも好きなものを買ってしまうため手に負えません。

カードも没収しようかと思いましたが「営業で出張に使うから、無いと仕事ができない」そうです。

夫を見ていると小さな子どもがそのまま大きくなったようで目も当てられません。

私は現在パートの仕事を幾つか掛け持ちしています。

子どもの手がかからなくなったら正社員になるなど、もう少し仕事の量を増やしたいと思っています。

結婚する前は「結婚さえすれば幸せになれる」と思っていたのに、こんな辛い未来が待っているとは…。

独身で好きなようにやり繰りしている同世代の友人を見るとため息がでます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする