親戚から子供がいないことによるプレッシャーの悩み。夫の対応にも不満が。


結婚生活の悩みは、子どもを持たないことによる親戚からのプレッシャーです。

夫婦で不妊治療の末に何度も話し合いを重ねて、最終的に子どもを持たない選択をしました。

夫婦の間では納得をしていますし、そのことに対して自分の中では迷いはまったくありません。

けれども、夫の両親を含めて夫の親戚からは子どもを持たない生活をまったく理解してもらえず、理解どころか攻撃ばかりをされてしまい、精神的にとても追い詰められています。

夫の親戚の言い分としては「子どもを持たないなんて有り得ない」、「子どもを生まないなら嫁として役割を果たしていない」、「子どもを生める女と再婚したほうがいいから離婚しろ」などとしつこく言われます。

夫の前ではこのような言動は無いですが、私だけにこのような言動が繰り返されます。

先日は、赤ちゃんの服をいきなりプレゼントされました。

「赤ちゃんに備えて、渡しておく」と言われました。

このプレゼントにはさすがに夫も激怒して親戚に話をしてくれましたが、全く効果はありませんでした。

もともとは親戚の攻撃に悩んでいたのですが、親戚の言動で私がいくら泣いても、夫は「気にするな」ばかりで積極的に親戚と話をする姿勢を持ってくれません。

次第に、夫に対しても「どうしても親戚と話し合ってくれないのだろうか」と不信感を持つようになってしまいました。

度重なる親戚からの非難や攻撃に対して、「気にするな」、「話しても無駄だ」と言われても、親戚から「子どもを生まないなら離婚しろ」と言われたら、やはり傷つきます。

それに対して対応策を立てずに、私が精神的に我慢するとか気にしないようにすることで何とかやり過ごす姿勢を続ける夫に対して、悲しい気持ちがあふれています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする