子供に手がかからなくなってから夫婦の時間の過ごし方に悩んでます。


同じ職場の彼と結婚しました。

お付き合いを始めてから4年ほどです。

年齢は彼の方が4歳下です。

恋愛中はどちらかというと私の方からアプローチして、彼がそれに答えてくれたというような形でした。

結婚してから、私の年齢のこともあり、早く子供がほしいと思っていました。

ありがたいことにすぐに妊娠し、結婚式から一年後には子供が誕生しました。

その後3年後に第二子を出産しました。

第一子の時は産前まで仕事を続けていましたし、新婚当初からすぐに妊婦だったので、体調に気づかいながら生活をしていた為、二人きりの結婚生活を満喫する間も無く、パパとママになったという感じでした。

子育ては大変でしたが、二人の成長が楽しみで協力してやってきました。

まだ手がかかるうちは、お互いこどもに全力投球という感じだったのですが、上の子が小学生になり、そこまで手がかからなくなってくるうちに、自然と夫婦二人で過ごす時間が増えてきました。主人としては、結婚前のような愛情を示してほしいようなのですが、私にとっては今愛情を注ぐべき相手は誰を置いても二人の子供です。

以前(といっても10年以上前)のような愛情を彼に感じることは、無いに等しいと言えます。

もちろん家族としての愛情はありますが、今後もっと子供が手から離れてくることを思うと、どのようにして夫婦の時間を過ごしていいのかがわかりません。

想像すらできません。

10年後、20年後、相手を思いやるような夫婦になることができるのでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする