結婚生活で喧嘩をしないためにはルールが必要?他人が一緒に住む難点。


付き合っている頃とは違い、結婚生活になるとお互いの生活リズムをまとめることになります。

そのため、一緒に住んでない時と比べると衝突することがあります。

小さいことも全てお互いのペースに合わせなければいけないので、他人と住む大変さを感じます。

また、結婚すると金銭問題も加わってくるので衝突することも増えます。

そのため結婚する前にある程度のルールを決めることをおすすめします。

また、共働きでも女性ばかりに家のことを押し付けてしまう男性もいます。

喧嘩をしても同じ家にいるので頭を冷やす時間もなく余計にイライラしてしまうことがあります。

結婚は沢山の家庭のルールを作らなければいけないので、そのルールが完成するまでに時間がかかってしまいます。

私は結婚生活を始めて、仕事と家事の両立が大変でした。

しかし主人の方が帰りが遅いので家事はできないし、自分にストレスが溜まりきって毎日のように家事についての喧嘩をしました。

妊娠をして子供が生まれてから私は専業主婦になったので、家のことをする時間が増えて喧嘩が減りました。

しかし、また働き始めたら喧嘩するだろうなぁ…と自分でも思います。

なので、主人は働かなくていいとも言います。

お互いのペースに合わせるか、担当を決めるかして家庭を守らないと喧嘩は減らないことに気が付きました。

現在結婚4年目ですが、段々喧嘩も減りリズムが分かってきたので維持したいですが、まだ他人と住む大変さは少なからず感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする