私と主人は4年前に恋愛結婚で結婚しました。
結婚する前は、なんて素敵な人だろう、完璧な人を見つけたわ!
と思っていたのですが、実際結婚してみて、彼と大分金銭感覚が違うことに気づきました。
まず、結婚してびっくりしたことが、家と土地のローンが大量に残っていたこと。
今でも残っています。
さらに、車もローンで買っていたので車にもローンが半分以上残っていました。
驚いた私は節約しようとするのですが、「家と土地のローンは借金ではない。将来絶対に価値が上がるから、これは投資」と言い張ります。
もしかしたらそうなのかもしれませんが、ローンを完済できるのは主人が定年してからです。
家と土地を手に入れて子どもは楽できるかもしれませんが、それまで私はほしいものや行きたい旅行を我慢して生きていくべきなのでしょうか。
何とか家計を楽にしようと、主人が仕事が休みの時間に働きたいのですが、主人は「休みの日は家でゆっくり休みたいから、働きにいかないでほしい。君が働きに出てしまったら、誰が子どもの面倒をみるの?」といって働こうとするのを拒否します。
それならば支出を減らすしかない、と何とか工夫しようとするも、1度作った料理は2日目には食べないし、何かを再利用しようとすると「そんな貧乏くさいことしないでほしい」と言い、もう身動きがとれません。
最近は毎日インターネットで新しい車を見ては、「これほしいなぁ」と呟いています。
そんなお金、一体どこから出てくると思っているのでしょう。
この金銭感覚、死ぬまで治らないのでしょうか。