夫との理不尽な関係がかなり苦痛です。夫に逆らうことができない悩み。


結婚してから、夫は面倒なことは何でも私に任せるようになりました。

共働きですが、家事育児は全て私の担当です。

夫は脱いだ服も、食べた後の菓子の袋もそこらに放置したままです。

会社での年末調整の書類記入も、私に丸投げです。

結婚したての頃は、私はそういった点を時々指摘していました。

すると夫は、「そのくらい、おまえがやれ」と言います。

私が体調不良や疲れなどから「自分でやって」と返すと、「そのうちやる」とは言いますが、やらずに放置します。

そして結局、しびれを切らした私がやることになるのです。

年末調整も、私が難色を示すと「じゃあ今年は会社に書類を出さない」と言います。

さらに、「あーあ、還付金がもらえない。

損した」と、まるで私を責めるかのように言うのです。

そのため、結局私が記入することになります。

その間、夫は自室でゲーム三昧です。

理不尽だとは思うのですが、どうしても逆らうことができません。

逆らい続けると、夫は怒って大声を出したり壁を殴ったりするからです。

女性にとって男性の乱暴な声や態度は、とても恐ろしいものです。

これ以上怒らせることが怖いため、何も言えなくなります。

しかし黙ってうつむいていると、夫は「無視するのか!」とヒートアップします。

事態がますます悪化するわけですから、最初から逆らわずに従うことが一番平和的なのです。

しかし、夫婦のあり方として、これは間違っていると思います。

私はいつか、自分が心身を病んでしまいそうで怖いです。

病んでもおそらく夫は反省せず、仕事や家事を遂行できなくなった私を責めるのでしょう。

夫に対して愛情がないわけではありませんが、それでもこのような結婚生活はとても苦痛です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする