夫は疲れたが口癖に。どうにかマイナス思考から抜け出させたい。


夫は、結婚した当初は若かったせいか、夜遅くまで仕事をして休日毎に一日中遊びに行っても「疲れた。」と言ったことは一度もなく、「仕事も遊びも楽しいなぁ。」と言っていました。

でも、最近は「疲れた。」と言うのが口癖になってきて、その言葉をよく聞く私としても、とても疲れた気分になってきました。

夫によく話を聞いてみると、デスクワークを長年続けてきたので、慢性的に肩や腰が痛くなり、仕事にもようやく行っている状態であるとのことでした。

休日も朝遅くまで寝ているようになり、外出もせずに家にいることが多くなっていたのですが、そういう事情があったのかと了解しました。

ただ、身体を鍛えていかないと肩や腰の調子は益々悪くなっていくと私は思ったので、夫に声をかけて、2人で一緒に休日に自宅近くの公園までウォーキングをするようになりました。

私は、公園に行くまでの道や公園で四季の変化に気づいて感動することもあるのですが、一方、夫は完全にマイナス思考になっているようで、夏の暑い日は「こんな暑い日は、ウォーキングしたくないなぁ。」、冬の寒い日は

「こんな寒い日は、家にずっといたいなぁ。」という感じで、私ががっかりするような言葉ばかり繰り返しています。

夫にマッサージなどに行ってもらえれば疲れが一時的には改善されるとは思うのですが、根本的な解決にはならないと思うので、夫がこのマイナス思考から抜けられるようないい方法はないかと悩んでいる今日この頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする