夫婦喧嘩は似た者同士だと大変かも。そんな私の喧嘩時の対処法。


私と旦那はどちらも似た様な性格をしており、それはそれでとっても良い事だと思うのですが、例えば夫婦喧嘩等をした時には収拾が付かなくなります。

それはどちらも同じくらいに頑固だからです。

似た者同士は好み等が似ているので普段仲良しの時には凄く良いのですが、喧嘩してしまうとどちらも一歩譲るという事が無いので喧嘩が長期戦になってしまう事もあるのでとっても厄介なんです。

最近は年齢のせいか、若い時程喧嘩をするエネルギーが減っているので疲れてくるとどちらかが先に折れて喧嘩を止めるというパターンが多いです。

これまで恋愛や結婚生活で悟った事は、悔しくても時には一歩譲る精神でいる事がいつまでも仲良く良い関係でいられるコツなんだろうなと思いました。

ですが、私も人一倍負けず嫌いな性格なので、どうしてもその喧嘩の時になってしまうと素直に謝る事が出来ないんです。

自分でもこんな性格嫌になるんですけどね。

かといって喧嘩の度に別れていたら一生独り身になってしまうので、やっぱり何処かで折り合いを付けるしかないんですよね。

お互い思いやりを持って相手の事を尊重して接するのがいつまでも仲良く居れる秘訣なんでしょう。

最近は喧嘩すると余計にイライラしてしまって、それがストレスになって暴飲暴食してしまって後悔する事が増えたので、イライラしたらひたすら寝て忘れるに徹しています。

寝て起きれば多少は怒りも収まって、旦那にもそこまでイラつかなくなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする