恋愛と結婚は違うことにいつ気が付くのか。夫の変化に衝撃でした。


私は恋愛結婚をして今年で5年になります。

お付き合いをしていたのは5年くらいでした。

最初から、お互いに結婚を視野に入れてお付き合いを始めたのですが、結婚前に同棲をし始めたくらいからどうやら相手の気持ちが変わってきたらしく、それまでのように「恋人」という雰囲気になることが減り、「家族」としてのタスクをこなすような日々になってしまいました。

具体的には、どこどこにデートに行こう!

というのではなく、どこどこのお店の特売に行こう!

であるとか、プレゼントは何が欲しい?

ではなく、今年はこれを買わないといけないよね、という会話であるとか。

私はずいぶんと結婚に夢を抱いていたらしく、「結婚しても恋人同士のような、手をつないで歩いたりできるような仲の良い夫婦になれる」と思い込んでいました。

しかし、相手側は「家族としてこの先どう生活していくか」と思い切りリアリストだったため、私は「この人はどうしてこんなに変わってしまったのだろう?」と一時期ものすごく悩みました。

しかし子供ができてから、遅まきながらやっと私にも現実が見えてきました。

日々の家事をこなすこと、子供の成長を気に掛けること、夫が仕事に集中できるようその他のことは自分がやること。

恋愛と結婚生活とは違う、人によってはそうではないのかもしれませんが、私にとってはかなりの衝撃でした。

今となっては夫の気持ちの変化も理解できますし、むしろ私も早くにそんな風に気持ちを切り替えられたら良かったなぁと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする