旦那とのお金の価値観が違って困っていること。旦那に改めさせたい!


結婚して6年になりますが、結婚当初衝撃だったのはお金の価値観の違いです。

主人は実家暮らしということもあり、給与のほとんどが自由に使えるお金だったため、服や美容院、遊ぶお金など、結婚前は自由に使っていたようです。

結婚してからは、私も働いていたこともあり、生活費をお互い折半して出し合うということで生活をしていたのですが、私が妊娠して出産するにあたって仕事を辞めることになり、主人の給与だけで生活を送るようになると問題が出てきたのです。

お互い生活費を折半していた頃は、主人が生活費以外のお金をどのように使っているのかあまり気にしていませんでした。

毎月決まったお金を貯蓄していたので、それ以外はあまり口出ししていませんでした。

しかし、主人のお金だけでの生活がはじまると、自由に使えるお金が少なくなったこと、仕事から帰ると赤ちゃんの世話や夜泣きなど、今までと違った環境に主人はストレスを感じていたようです。

主人は、欲しいものがあると我慢しないですぐに購入してしまう性格なので、購入したはいいけれど使っていないものが多数ありました。

しかし、使ってはいないものを売ったり、誰かにあげるのは嫌なようで、家には物ばかりあふれるようになってしまったのです。

勝手にものを捨てては怒られるので何も手がつけられず困っていますが、最近では断捨離という言葉やゴミ屋敷のテレビもやっているので、主人に見せて少しずつ意識を変えさせていきたい思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする