彼氏に依存してしまう理由。全てを彼氏優先にした結果…。


恋愛での悩みの一つは、相手に依存してしまう傾向があることです。

これまでに付き合ってきた彼氏には、だいたいが「重い」と言われて別れたように思います。

なかなか自分の恋愛を客観的にみることは難しいのですが、たぶん重いと思われても仕方ないような付き合い方をしてると思います。

たとえば、友達と遊ぶことよりも彼氏と遊ぶことを常に優先して予定を立ててしまったりします。

予定を立てるにあたり、まずは彼氏にお伺いしてから、その他の予定を入れます。

私からしてみれば、彼氏と会えることが嬉しいのですが、相手からすると、そうではないのかもしれません。

私の場合は、理解ある親友のおかげで、友達を失うことはありませんでしたが、さらに依存していたら友達がいなくなっていてもおかしくありません。

そのくらい彼氏が一番になってしまうのが悩みでした。

振り返れば、服装やメイクなども全部彼氏の好みにしていました。

初めのうちは彼氏も満更ではなさそうですが、そのうち飽きられるんです。

思い通りになりすぎてもだめなのでしょう。

ある程度自分の恋愛傾向がわかってきてからは、以前よりも少し依存しなくなったかもしれません。

多少自分の意見を優先させることも増えてきました。

それでも、やっぱり好きな相手の意見が気になりますし、どうしたらずっと好きでいてくれるのだろうと考えてしまいます。

きっと嫌われたくないという気持ちがあると、依存気味になってしまうのだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする